ニュース&イベント

上富さんぽ編集部 からのお知らせ

[上富茶んぽ・奥渋谷茶会] 富ヶ谷『KIHARA TOKYO』編

更新日: 2019.11.20

2日目、3回目の交流会の会場となったのは、富ヶ谷交差点近く、奥渋のメイン通り沿いのビルにある有田焼・波佐見焼の専門店『KIHARA TOKYO』さんです。
今回の会場は、他の会場と違って飲食店ではなく、普段は器のショールームとして、著名人やアーティストとのコラボした作品などを展示している空間を、特別に貸していただきました。

作野さんの伊勢とお茶にまつわる話にみなさん熱心に耳を傾けています。
氷出しのお茶は美味しいという話で盛り上がりました、が今回は器具の都合上、氷出しは試せませんでした。。。
ネット上に淹れ方がいくつかのっているので、興味のある方はググってみてください。

左から、和紅茶、緑宝、八十八夜摘み

お茶の淹れ方を教わって、参加者のみなさんも自らお茶を淹れ、楽しみながらテイスティング。八十八夜摘み、緑宝、和紅茶の3種を飲み比べました。

また、『KIHARA TOKYO』さんで扱っている美しい有田焼の器で飲み比べたりと、器によって、香りの違いがあることも感じていただきました。

また、今回はお茶とスイーツということで、参加者もご家族で参加されていたりと、幅広い年齢層で伊勢茶を楽しんでいただけるようなイベントになりました。

素敵な空間で飲むお茶は、お家とはまた気分が変わって、楽しいですよね。

お茶を楽しんだ後は、スイーツとのペアリングタイムです。
今回、伊勢茶を使ったスイーツを3種考案作成していただいたのは
フードケータリングユニット『perch』に所属していて、自らもお菓子のケータリングやインベントで活躍されている中野さんです。

シンプルでおしゃれなスイーツが『KIHARA TOKYO』の素敵な空間ともあいまって、ゆったりとした日曜の午後に相応しいティータイムを演出してくれました。

伊勢茶のガトーショコラと、ブールドネージュ。

伊勢茶のムース

ブールドゥネージュは、アーモンドパウダーを使用した丸型のクッキーのこと。
今回は、そこに、カルダモンやシナモンなどのスパイスを加え、伊勢茶の粉末とあわさって複雑で大人な味わいのクッキーに。
ガトーショコラは、みんな大好き抹茶チョコレートの味わい。
ムースは、伊勢茶のほろ苦さに、あんこの甘みがベストマッチ。

最後に、参加者の皆様にはブールドゥネージュのお土産がありました。
お家に帰っても、伊勢茶とのペアリングを楽しんでもらえるようにと
中野さんからのステキなはからい。

今回の交流会でも、ご参加いただいたみなさんに伊勢茶のおいしさ、魅力を知っていただき、たくさんお茶をご購入いただきました。『KIHARA TOKYO』✖️中野さんにしかできないクリエイティブなスイーツとの相性もバッチリでした。

今回のメニューはイベント用なので、普段は提供していませんが、KIHARA TOKYOさんには、普段使いにも贈答用にもぴったりな素敵な器がたくさんありますので、ぜひ足を運んでみてくださいね!

上富茶んぽは11月20日まで。参加店舗のお茶がなくなり次第終了です!この機会に伊勢茶を味わってみてください。

イベントで扱っている伊勢茶は、『東京和茶房』さんでもご購入いただけます。詳しくはコチラをご覧ください。

***協力店情報***
KIHARA TOKYO
〒151-0063 東京都渋谷区富ケ谷1丁目14−11 2F/3F
営業時間 11:00〜19:00
http://e-kihara.co.jp

取材:上富さんぽ編集部 大野清和、酒井毅、大野朋子
文章:大野朋子


上富さんぽ Instagram

This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.

上富さんぽ Instagram

This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed. New posts will not be retrieved for at least 5 minutes.

本サイトは、調整中です。店舗情報は、随時更新していきます。本サイトについて、気になることや店舗情報の不備など、ございましたらコチラからご報告おねがいします。