ニュース&イベント

上富さんぽ編集部 からのお知らせ

[上富茶んぽ・伊勢茶の淹れ方ワークショップと三重県産ジビエ肉のメニュー試食会]代々木上原『民屋』編

更新日: 2019.11.16

10月20日より、代々木上原、富ヶ谷の50店舗に協力いただきスタートした、伊勢茶を知ってもらう街イベント「上富茶んぽ」。おかげさまで、多くの反響をいただいています。

11月2日、3日には、伊勢茶の生産地の三重県度会郡度会町の役場からイベント視察に来ていただいた“役場のおじちゃん”と、食に興味のある近所在住の方にお集まりいただき「伊勢茶の淹れ方ワークショップと三重県産ジビエ肉のメニュー試食会」と題した交流会を開催しました。“役場のおじちゃん”こと、作野和幸氏は、お茶のスペシャリストでもあります。

代々木上原の『民屋』にて11月2日に開催された、交流会第一弾の様子をレポートします!

初めてのイベントなだけに、上富さんぽ編集部もスタート前はやや緊張気味でしたが、作野さんのお人柄の良さもあり、すぐに打ち解けることができました。

徐々に参加者も集まり、なごやかな雰囲気でスタート。まずは自己紹介をし、作野さんから伊勢茶、度会町についてお話いただきました。

馴染みあるはずのお茶のことも、聞いてみると知らないことばかり。伊勢茶と度会町の魅力に、みなさん真剣に耳を傾けていました。

そして、いよいよお茶のおいしい淹れ方のワークショップ!今回ご用意いただいたのは、『特上 八十八夜摘み』、『特上ブレンド茶 緑宝』、『べにふうき和紅茶』の3種類。

お茶の香りを最大限に引き出し深い味わいを楽しむには、大体60℃から70℃くらいのお湯で淹れるのがベスト。紅茶はアツアツのお湯でも良いそうです!お湯は急須に入れる前に湯呑に入れ、1分ほどしてから急須に戻すのも、おいしいお茶を淹れるコツ。並べた湯呑に少しずつ分け、分量を均等に濃淡のないように淹れていき、最後の一滴まで注ぎ切ります。

それぞれのお茶の違った味わいに一同感動!お茶をこんなにおいしいと味わったことが今まであったかと思うくらい!

おいしいお茶を堪能した後は、お待ちかねの民屋さん特製のジビエコース試食会!最初は串カツ屋さんらしく、イノシシの串カツからスタート!決して固いわけではなく、しっかりとした歯ごたえと食感があり、臭みもなく深い味わい!

続いて鹿肉の串カツ。こちらはおろしポン酢で。これもまたやわらかくて臭みもなく、とてもおいしかったです。そうなるように、前日からしっかりと仕込んだと店主の民谷さんがお話ししてくださいました。

お食事のお供には、水出ししたティーバッグタイプの『特上緑茶』。冷たいお茶も甘みがあっておいしいお料理にピッタリです。「先ほど淹れた温かいお茶の葉っぱも食べられるんだよ」の一言に、一同興味津々で食べてみました!まるで青菜を食べているようなフレッシュな食感と香りがとてもおいしかったのも大発見!

さらにさらに、おいしいお料理が続きます。こちらはイノシシのソテーバルサミコソース!イノシシの脂身もバルサミコと冷たいお茶でサッパリおいしくいただけます。


こちらは鶏南蛮ならぬ、鹿南蛮。

そして生姜焼き。どんなお料理でもおいしくいただけるお肉でした!

今回ご提供いただいたのはお肉だけではありません!めずらしい鮎の干物!水のきれいなお茶どころで育った鮎は、川魚特有の臭みも全くなく、干物にすることで味がぎゅっと凝縮されています。民屋さんでは、今回お茶にくぐらせるという裏技で下ごしらえをしたのだそう!

シメは、民屋名物のまぜそば!


もちろん、いつものまぜそばとは違います。普段は豚の脂を使うそうですが、今回はイノシシの脂を使い、イノシシチャーシューがトッピングされていました!お肉の甘み、うまみが濃厚で大満足!


最後には、お茶と豆乳のババロアまで!民屋さんならではの、ステキなジビエコースでした!

店主の民谷さん、試食会という言葉の響きからは想像できないほどのバラエティ豊かなメニューを考案してくださいました!感謝です!お腹いっぱい、胸いっぱい!

参加してくださった方々にも楽しい時間を過ごしていただけることができ、交流会第一弾は大成功!みなさん、お茶も気に入ってくださり、たくさんご購入いただきました!

民屋のみなさん、ご参加いただいたみなさん、度会町の作野さん、貴重なお時間&体験を本当にありがとうございました!今回のメニューは交流会のためにご用意いただいたので普段はありませんが、いつもおいしいお料理をリーズナブルに提供しているお店です。行ったことがない方は、ぜひ一度訪れてみてください。

イベントで扱っている伊勢茶は、『東京和茶房』さんでもご購入いただけます。詳しくはコチラをご覧ください。

***協力店情報***
串カツ居酒屋 民屋

渋谷区上原1-35-2 上原銀座ビル2F
03-5453-6070
営業時間:
月曜日 17:00~24:00(L.O. 23:30)*仕入れの都合でランチタイムはお休みです!
火曜日~日曜日 12:00~2:00(L.O. 1:30)*ノンストップで営業してます!

facebook *お店からのお知らせなど更新中!
https://www.facebook.com/yoyogiueharakushikatutamiya/

取材:上富さんぽ編集部 大野清和、酒井毅、大野朋子、hazuki
文章:hazuki


上富さんぽ Instagram

麺 うら裏さんのスペシャルな味噌らーめん。
ボリューミーでお酒がのめませんでしたw
大満足!

#代々木上原 #代々木八幡 #代々木公園 #ランチ #上富さんぽ #富ヶ谷 #上原ランチ #富ヶ谷ランチ #上富ランチ #上富さんぽ編集部 #味噌 #味噌ラーメン #yoyogiuehara #misoramen #yoyogihachiman #tomigaya #izakaya #tokyo #tokyofoodie #noodles #ramen #ラーメン #富ヶ谷一丁目通り商店会 #麺うら裏
...

55 0

上富さんぽ Instagram

麺 うら裏さんのスペシャルな味噌らーめん。
ボリューミーでお酒がのめませんでしたw
大満足!

#代々木上原 #代々木八幡 #代々木公園 #ランチ #上富さんぽ #富ヶ谷 #上原ランチ #富ヶ谷ランチ #上富ランチ #上富さんぽ編集部 #味噌 #味噌ラーメン #yoyogiuehara #misoramen #yoyogihachiman #tomigaya #izakaya #tokyo #tokyofoodie #noodles #ramen #ラーメン #富ヶ谷一丁目通り商店会 #麺うら裏
...

55 0
本サイトは、調整中です。店舗情報は、随時更新していきます。本サイトについて、気になることや店舗情報の不備など、ございましたらコチラからご報告おねがいします。