ニュース&イベント

上富さんぽ編集部 からのお知らせ

お祭りレポート番外編!お祭りの裏側を支える人々!

更新日: 2019.10.16

毎年、当たり前のように開催されるお祭り。
その裏には、各睦(各地域のお祭りの会)や地域の人々による多大な努力と協力が必ずあります。

上富さんぽでの代々木八幡宮例大祭レポートも今年で2年目!
今回はちょっとだけ裏方の人たちの様子をのぞいてみるべく、
上原三睦連合と上原南口商店会の鉢洗いにお邪魔してきました。
会場となったのは、上原南口商店会にある三貴さん。

上原三睦とは、上原駅前祭典会、上原仲通り親青会、上原銀座旭會の三つの睦のこと。
ここでもう一つ聞きなれない言葉が出ました。
そう、”鉢洗い”。「何それ?」という人も多いですよね。
”鉢洗い”とは、いわゆるお祭りの打ち上げのような集まりで、反省会や、労い、
今後より良くしていくための意見交換会なども兼ねています。

今回の上原三睦の鉢洗いを仕切るのは、上原仲通り親青会の青年部長である高橋衛(たかはしまもる)さん。
同じく、上原駅前祭典会の青年部長である富井はじめさん、
上原銀座旭會の青年部長安武信頼(やすたけのぶより)さんとともに、
今年の代々木八幡宮例大祭での上原三睦連合をお祭りの何ヶ月も前から打ち合わせを重ね、
安全に渡御ができるよう、準備をしてきました。


写真左から富井はじめさん・安武信頼さん、高橋衛さん

鉢洗いは、青年部長3人それぞれから無事にお祭りが盛況に終えられたことへの感謝の気持ちと
反省点を共有するところから始まりました。

お祭りを安全に、怪我や事故などのトラブルもなく終えるためには、
ここに集まった各睦や商店会の人々だけでなく、地域や警察の力も借りているんです。
事前に警察署に届けを出して段取りを決めたり、いろいろなところに気を遣わなければなりません。

来年以降のお祭りをより良いものにすべく、さまざまな議論が交わされていましたよ。

「警備にあたる警官を増やさなければいけない。」
「車を通行止めにするために地域の理解をもっと得られるように。」
「御神輿を担いでみたいという人にも敷居を高く感じず、誰でも気軽に参加できるようにするにはどうすればいいか。」
「怪我をしないためにも、服装のルールもある程度は必要。」

集まった全員の経験と知恵を活かして前向きな意見を交換しながら、
みなさん楽しく交流も深めています。

今年のこの三睦連合では、親青会率いる女性神輿も出され、おおいに盛り上がりました。
「女性だけの御神輿はつらい」
かつてはそんな声もありましたが、今年は参加した全ての女性が楽しめるものになったよう。
こうした小さな成功が積み重なっていくのも、お祭りの裏側を支える人たちの努力があってこそ!
悪いことには苦情が出てしまうのに、良いことというのは気づかれにくいものです。
しかし、「悪いことがない」という状態を維持することが、裏方さんたちの目指すところでもあるんですね。

三睦連合の目玉の一つに纏(まとい)があります。
去年より、上原銀座旭會によって本格的に導入された纏!
今年は迫力も技術もさらにパワーアップしていましたよ!

三睦連合の担ぎ手にとって一番の楽しみが、上原南口商店会によるおいしいふるまい!
長い渡御の終わりに向けて、南口でパワーを再び蓄えるのです。
三睦の御神輿が集まる、大きな見どころになっています。


ギャラリーもたくさん!

南口での休憩を終えて、駅前へ!そして御神輿はそれぞれの睦の神酒所へ戻ります。
こんな風に、三睦連合だけでもこれだけ多くの人が関わり、お祭りが成立しています。
今年お祭りを見逃してしまった方、来年はぜひ参加してみてくださいね!

取材:上富さんぽ編集部(大野清和、酒井毅、hazuki)
取材協力:上原駅前祭典会・上原仲通り親青会・上原南口商店会・上原銀座旭會
文章:hazuki


上富さんぽ Instagram

This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed. New posts will not be retrieved for at least 5 minutes.

上富さんぽ Instagram

This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed. New posts will not be retrieved for at least 5 minutes.

本サイトは、調整中です。店舗情報は、随時更新していきます。本サイトについて、気になることや店舗情報の不備など、ございましたらコチラからご報告おねがいします。