上富コラム

上富さんぽ編集部 からのお知らせ

植物のある上富生活vol.5『今こそ、植物を生活に取り入れよう』

更新日: 2020.04.01

不穏なニュースばかりが飛び交う今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。外出自粛ムードでリモートワークを余儀なくされ、おうちではテレビに不安をあおられ、なんだか気が滅入ってしまう…なんて人も多いのでは?

そんな今こそ、お花や植物を生活に取り入れてみてはいかがでしょう?お花がお部屋にあるだけで、ほんの少し気分が明るくなります。観葉植物があれば、お部屋の空気をきれいに保つお手伝いをしてくれます。

今回も、代々木八幡駅すぐ近くにあるお花屋さん『FLEUR DE ARLES(フルール・ド・アルル)』のご主人、太田正明さんにご協力いただきました。こんな時だからこそ、少しでも生活環境を良くするための一つのアイデアとしてご覧ください。

NASAも認めた!?観葉植物の空気浄化作用!

「置いておいたら空気がきれいになる」今の世間の状況を考えると、とてもありがたい響きですよね。

サンスベリアなど、特に効果が高いと言われる種類もあるそうですが、どんな観葉植物でも空気の浄化作用はあるとのこと。多肉やサボテンなら初心者でも扱いやすいですし、インテリアとしても楽しめます。


これは我が家のサンスベリア。実は、空気の浄化作用など知らずに、見た目が気に入ってフルール・ド・アルルさんで衝動買いしたものです(笑)。乾燥にも寒さにも強いし、かわいいし、今回取材するまで空気浄化作用など知りませんでしたが、とても気に入っています。小さいのですが(笑)。サンスベリアは、NASAが発表した50種のエコプラントの中でも、特に空気清浄効果が期待できる植物だと言われています。

旬のお花を飾ってお部屋を明るく、華やかに!

なかなか外には出られないけれど、季節はもう春。だんだん暖かい日も増えてきました。今の旬のお花を太田さんに聞いてみましたよ。

太田さん:
「今いちばんおすすめのお花はラナンキュラスです。華やかでしょう?」

お部屋の雰囲気を明るくしてくれそうなあざやかでゴージャスなお花です。

太田さん: 
「種類もいろいろあって楽しいんですよ。中に緑が出てくるものとか、ポンポンハーマイオニーという変わり咲のものもあります。」

太田さん:  
「チューリップなど、球根のお花も今がきれいな時です。」

そういえば、街でも見かけるようになってきました!前回ちょうど太田さんがおすすめしてくださったのも、球根のお花でしたね。

前回の記事はコチラ→Click

一輪挿しとかでもかわいいですね!フルール・ド・アルルさんではお手頃価格で花瓶も売ってますよ!

いかがでしたか?外出自粛の日々の中でも、生活必需品のお買い物ついでに近所のお花屋さんにぜひ立ち寄ってみてください。覗いてみるだけでも、お花のいい香りに包まれて癒されますよ。お気に入りのお花を探すのはもちろん、お花屋さんにおすすめを聞いてみるだけでも楽しいものです。

協力店 FLEUR DE ARLES(フルール・ド・アルル)

Instagram:https://www.instagram.com/fleurdearles/
営業時間: 平日10:00~20:00、土日祝10:00~18:00
住所: 151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷1-6-7 ベルビーマツヤ 1F
TEL: 03-6407-2187
*日曜日はお休みすることもございます。
*配達などで午前中は閉めていることもあるので、ご来店の際はお電話などでお確かめください。

取材/文:hazuki

*文中の写真はお店の許可を取って撮影させていただいております。


上富さんぽ Instagram

上富さんぽ Instagram

本サイトは、調整中です。店舗情報は、随時更新していきます。本サイトについて、気になることや店舗情報の不備など、ございましたらコチラからご報告おねがいします。