上富コラム

上富さんぽ編集部 からのお知らせ

植物のある上富生活vol.4『冬でも元気なおすすめのお花!』

更新日: 2020.02.17

冬の花と言えばシクラメン。寒い冬でも、ゴージャスで華やかなシクラメンがお部屋にあると、なんだか明るい気持ちになります。最近は暖かい日も多いですが、おうちの中は冷えていたり、春はもうすぐそこに来ているようで、やっぱりまだ少し先なのかなという気もします。寒い冬こそ、お部屋も気分も明るくするのにお花を楽しんでみたいと思いませんか?そうは言っても、寒さや乾燥に強いお花ってどんなものがあるのでしょう?

今回も、代々木八幡駅すぐ近くにあるお花屋さん『FLEUR DE ARLES(フルール・ド・アルル)』のご主人、太田正明さんにご協力いただき、いろいろ教えていただきました!

■冬に楽しい球根のお花!

太田さん:
「冬の時期に楽しめるお花や観葉植物は実は結構あるんですよ。その中でも、総体的におすすめなのが、ポピュラーなチューリップやヒヤシンスなどの球根のお花。ヒヤシンスは水栽培したことがある人も多いのではないでしょうか?」

確かに、小学生の頃、ヒヤシンスを学校で育てたことがあります!

太田さん:
「球根は本来秋に出て、春に咲くものが多いんです。1月2月は球根が市場に出てくる時期で、切り花も球根つきのものが多く出回ります。育てる楽しみがあることと、間違いなく咲いてきてくれるというところが球根のお花の魅力ですね。」

太田さんのお話を聞きながらヒヤシンスを見ていたら、ウン十年ぶりに育ててみたくなってきましたよ!(笑)改めて見てみると、こんなにビビッドなヒヤシンスは見たことがありません。見ているだけで元気がもらえそうです。

■球根以外の冬におすすめのお花!

太田さん:
「プリムラやマーガレットも華やかでおすすめです。マーガレットは冬の花というよりは、春に先駆けた花ですね。」

太田さん曰く、プリムラはあまり知られていないけれど、寒さに強く、室内でも日の当たるところなら簡単に育てられるおすすめのお花なのだそうです。しかも、春先まで花がたくさん咲いてくれるとのこと!

太田さん:
「あとはね、花言葉的に恋愛関係でも成就するとか、”落ちない花”として有名なので、受験の合格祈願に良い花とも言われるんですよ。」

縁起の良いお花なんですね!

太田さん:
「カランコエもいいですよ!これはプリムローズというタイプなんですけど、花もどんどん咲いてきて、寒さにも強いんです。室内で楽しめることも魅力ですが、葉っぱが多肉っぽいことでも人気がある花です。」

あざやかなお花と多肉のイイトコ取りな感じで、どちらの良さも楽しめますね!

多肉そのものもかわいいし育てやすいから人気ですね!寒さに強い印象もあります!冬でも楽しめるお花っていろいろあるんですね!!FLEUR DE ARLES(フルール・ド・アルル)さんの店内には、啓翁桜(けいおうざくら)という桜も咲いていました。これは、冬に花が咲く、一年で一番早くに咲く種類の桜なのだそうです。

もうすぐ春ですが、もう少し冬も楽しんじゃいましょう♪バレンタインデーは終わっちゃいましたが、次はホワイトデー!お花の贈り物の参考にしてみてください!

協力店 FLEUR DE ARLES(フルール・ド・アルル)

Instagram:https://www.instagram.com/fleurdearles/
営業時間: 平日10:00~20:00、土日祝10:00~18:00
住所: 151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷1-6-7 ベルビーマツヤ 1F
TEL: 03-6407-2187
*日曜日はお休みすることもございます。
*配達などで午前中は閉めていることもあるので、ご来店の際はお電話などでお確かめください。

取材/文:hazuki


上富さんぽ Instagram

上富さんぽ Instagram

本サイトは、調整中です。店舗情報は、随時更新していきます。本サイトについて、気になることや店舗情報の不備など、ございましたらコチラからご報告おねがいします。