上富コラム

上富さんぽ編集部 からのお知らせ

植物のある上富生活vol.3 クリスマスの後もポインセチアと仲良く過ごそう!

更新日: 2019.12.19

今年もクリスマスの季節がやってきました。この時期になると、街中がキラキラしていてワクワクしますよね!街のあちこちで鮮やかなポインセチアを見かけると、「もうクリスマスだ!」なんて思ったりします。

そう、クリスマスと言えば、ポインセチア。真っ赤な葉っぱが美しいアレです!ポインセチアって、クリスマスが過ぎたら用なしだなんて思っていませんか?実は、きちんとポイントさえおさえれば、観葉植物として楽しむこともできるんです。クリスマスが終わっても、ポインセチアと仲良く過ごしてみませんか?

あなた好みのポインセチアはどれ?

ポインセチアと一言で言っても、実はさまざまな種類があるんです。近年人気なのは、ポインセチアに比べて淡い色合いがかわいらしいプリンセチア。

真っ赤でゴージャスな印象のポインセチアに比べ、ピンク色がかわいらしい品種です。ホワイトに近い色のものから、淡いピンク、ビビットなピンクまでいろいろあります。プリンセチアローザという品種など、赤に近いものもありますが、ポインセチアほどの鮮やかな赤にはならないのが特徴です。

ポインセチアも種類がさまざま。この時期、お花屋さんに行って一つ一つよく見てみると、葉っぱの形も、苞(ほう)と呼ばれる色づいた葉の色も微妙に違うものがあることに気づくはず。葉っぱが上向きのものもあれば、しだれているタイプもあるんです。

誰もが思い浮かべるポインセチアのバラのようにゴージャスなイメージに近いものだと、ウィンターローズという種類がおすすめ。こんな風に、ツリーの足元に飾ってあげるのもステキです。

マーブル状に色づいたものも近年見かけるようになりました。ポインセチアもプリンセチアと見間違うようなピンクのものや、白いもの、最近では青いものもあり、とにかく種類が豊富。お部屋のイメージに合わせて好みのものを選んでみましょう。

元気なポインセチアの選び方

せっかく買うのなら、元気なものを選びたいもの。葉っぱが下向きだからって元気がないわけではないものもあるんです。では、元気なポインセチアを選ぶポイントって何でしょう?

①緑の葉っぱが多いもの

ポインセチアは太陽が大好き。日光にあまり当たらないと、葉っぱが黄色くなってきてしまいます。黄色い葉っぱのものは避けて、緑の葉っぱが多いものを選びましょう!

②花が咲いていないもの

ポインセチアの花は、鮮やかな葉っぱの中心にあるつぶつぶの部分です。小さいのでわかりにくいですが、購入の際に、このつぼみが開いていないことを確認しましょう!

ポインセチアを長く楽しむポイント

せっかく買ったんだから、クリスマスが終わっても大切に育てたいですよね。ポインセチアを元気に保つコツをご紹介いたします。

■風邪をひかせない!

冬に強いイメージのあるポインセチアは、実はメキシコ原産で寒さに弱いんです。。だから、寒い時期に外に出すなんてもってのほか!街の花壇に植わっているものも見かけますが、これは絶対にダメ。冷たい風にさらしてしまうと、たちまち葉っぱがしわしわになってしまいます。この状態が「風邪をひいている」状態。一度風邪をひいてしまうと、もう元に戻す方法がないほどポインセチアは繊細です。

■陽の光はたっぷり浴びせて暖かい場所に置く!

おひさまの光にあてることが元気の秘訣。ただし、冬の間は風邪をひかないよう、日当たりの良い室内の窓辺に置くなど、暖かい場所を意識してください。

■水はあげすぎない!

ポインセチアに水をあげるときは慎重に。しっかり乾いてからあげるほうが長持ちしやすいんです。しわしわになってしまったから水をあげないと!と慌てて水をあげると、それが原因で風邪をひいてしまい、あっという間にダメになってしまうという悪循環にもなりかねません。
来年も鮮やかな葉っぱになる?

上記のポイントをおさえ、冬を無事に越すことができれば、ポインセチアも普通の観葉植物と同じように楽しむことができます。夏は湿気に気をつければOK!しかし、葉っぱを元気なまま保てても、新しい葉っぱはそのままでは色づきません。

ポインセチアの色づいた葉っぱの部分『苞(ほう)』は、『短日処理』という作業をしないと赤くならないのです。『短日処理』とは何かというと、日光に一定時間当てた後、日光を遮断することでポインセチアに「冬の訪れ」を錯覚させることなんです。おうちで『短日処理』をするには、段ボールや布などで暗闇を作ってあげる必要があります。色をつけたい時期の2ヶ月くらい前を目安にやってみると良いでしょう。夕方17時くらいから翌朝まで毎日日光はもちろん、お部屋の明かりも遮断することで、葉っぱが色づいてきますよ。
さあ、今年のクリスマスは、ポインセチアとの長い友情のスタートにしてみてはいかがでしょう?

取材協力店 FLEUR DE ARLES(フルール・ド・アルル)

Instagram:https://www.instagram.com/fleurdearles/
営業時間: 平日10:00~20:00、土日祝10:00~18:00
住所: 151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷1-6-7 ベルビーマツヤ 1F
TEL: 03-6407-2187
*日曜日はお休みすることもございます。
*配達などで午前中は閉めていることもあるので、ご来店の際はお電話などでお確かめください。

取材/文:hazuki

過去の記事もぜひご覧ください♪
植物のある上富生活vol.1 『プチプラでお花の癒しを手軽に、身近に』
植物のある上富生活vol.2『切り花をおうちに持ち帰ったら!?』


上富さんぽ Instagram

This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.

上富さんぽ Instagram

This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed. New posts will not be retrieved for at least 5 minutes.

本サイトは、調整中です。店舗情報は、随時更新していきます。本サイトについて、気になることや店舗情報の不備など、ございましたらコチラからご報告おねがいします。