上富コラム

上富さんぽ編集部 からのお知らせ

植物のある上富生活vol.1 『プチプラでお花の癒しを手軽に、身近に』

更新日: 2019.09.28

おうちや職場に植物やお花があると、何となく華やかで、明るい気持ちになりませんか?
目で見て癒しを感じたり、豊かな気持ちになれたり…。

植物のある風景はストレスを軽減し、癒し効果があると言われています。
室内空間に植物があるだけで、心理的効果はもちろん、実際に空気をきれいにしてくれたり、森林浴効果を期待できる場合も!

上原、富ヶ谷エリアには、素敵なお花屋さんがたくさんあります。
この、『植物のある上富生活』では、すでに植物を生活に取り入れている人にも、そうではない人にも、
より植物を身近に感じていただき、より良い生活のヒントになるようなアイデアをご紹介していきたいと思います。

今回ご協力いただいたのは、代々木八幡駅すぐ近くにあるお花屋さん『FLEUR DE ARLES(フルール・ド・アルル)』のご主人、太田正明さん。
こちらのお店では、手軽にお花のある暮らしを始められることで様々なメディアに取り上げられているBloomee LIFEの協力店。
さて、Bloomee LIFEってどんなサービスなのでしょう?
『植物のある上富生活』第1回は、Bloomee LIFEのご紹介です。

■Bloomee LIFEって何!?


(写真はイメージです。)

Bloomee LIFEは、毎週末お花がご自宅に届くお花の定期便サービスです。
好きな時に手軽に始めることができて、旅行などで家を空ける時にはサービスを停止するのもカンタン!
申し込みも全てスマホでできちゃうのも嬉しいですね!
日々のご褒美に、お部屋のインテリアの彩りに、ちょっとした癒しに、手軽にお花を生活に取り入れられるサービスなんです。

プランもいろいろあり、1回550円(消費税、送料別・10月1日より料金改正)というプチプラからスタートできるのも魅力。
お花はポストに投函されるから、お仕事で遅くなりがちな人や、外出の多い人にも受け取るストレスになりません。

現在加盟しているお花屋さんは、全国100店舗ほど。
お花屋さんを指定することはできませんが、ご自宅の近所にあるお花屋さんから、
それぞれに工夫を凝らした季節感あふれる個性的なお花が届くんですよ!


■FLEUR DE ARLESでは、どんなことを工夫している!?


(写真はイメージです。)

先述の通り、様々なメディアで話題になっているBloomee LIFE。
その裏側で、お花屋さんではどのような工夫をしているのか聞いてみました!
実は、FLEUR DE ARLESさんは、このBloomee LIFEの開発店舗の一つで、
サービスの向上のためのアイデアやお花の取り扱いなどをサポートしているお店なのです。

①やっぱりデザイン!

FLEUR DE ARLESさんは、ヨーロピアンテイストを意識したお花屋さんとして地元で根強い人気のあるお店。
しかし、Bloomee LIFEでは、それだけにとらわれないデザインを意識していると言います。

太田さん:
「自分のセンスやこだわりはもちろんですが、やはりユーザーさんの意見を反映して、より喜ばれるものを日々研究しています。」

Bloomee LIFEのアンケート調査では、エレガントなものよりも、ポップな組み合わせが求められているとのこと。
サービスのメリットとして、普段自分では選ばないようなお花が届くという、ちょっとしたサプライズも魅力なんです。
そこで、太田さんは、ユーザーの好みの傾向を意識しつつ、お店の個性が光るようなデザインを追求しているそう。
ちょっと珍しいお花や葉っぱを取り入れてみたり、奇をてらい過ぎない程度にインパクトのあるものを意識しているそうです。
毎週お花が届くのが楽しみになりそうですね!

②より長く楽しめるもの!

お花は生き物。特に切り花は寿命がそう長くありません。
それも郵送となると、届いた時に枯れてしまっていてはガッカリ。
だからこそ、長持ちするような工夫には力を入れているそうです。

太田さん:
「郵送だと、必ずしも翌日に届く保証がないんです。だからこそ、枯れないようにとても気を遣っています。
2、3日耐えられるようなものや、ドライにして楽しめるようなものなど、複合的な条件を踏まえて個性的な組み合わせやデザインをつくるようにしています。」

③お花の取り扱いについてもアドバイス!

Bloomee LIFEは、金曜日~月曜日まで指定はできますが、いつ届くかの指定はできないので、指定日の前後に届きます。
FLEUR DE ARLESさんでは、お花についての説明と取り扱いのアドバイスを記載したメモを必ず同封するようにしているそうです。
届いたお花がどんなお花なのかを知ることができるのも楽しみになりそうです。

いかがでしたか?
今までお花を部屋に飾ったことがないという人も、お花屋さんになかなか行けないという人にも嬉しいサービス!
ぜひこの機会に利用してみてはいかがでしょう?

Bloomee LIFEについての詳しい内容はこちらをご参照ください。→Click
FLEUR DE ARLESさんも取り上げられています。→Click

協力店 FLEUR DE ARLES(フルール・ド・アルル)

Instagram:https://www.instagram.com/fleurdearles/
営業時間: 平日10:00~20:00、土日祝10:00~18:00
住所: 151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷1-6-7 ベルビーマツヤ 1F
TEL: 03-6407-2187
*日曜日はお休みすることもございます。
*配達などで午前中は閉めていることもあるので、ご来店の際はお電話などでお確かめください。

取材/文:hazuki


上富さんぽ Instagram

麺 うら裏さんのスペシャルな味噌らーめん。
ボリューミーでお酒がのめませんでしたw
大満足!

#代々木上原 #代々木八幡 #代々木公園 #ランチ #上富さんぽ #富ヶ谷 #上原ランチ #富ヶ谷ランチ #上富ランチ #上富さんぽ編集部 #味噌 #味噌ラーメン #yoyogiuehara #misoramen #yoyogihachiman #tomigaya #izakaya #tokyo #tokyofoodie #noodles #ramen #ラーメン #富ヶ谷一丁目通り商店会 #麺うら裏
...

55 0

上富さんぽ Instagram

麺 うら裏さんのスペシャルな味噌らーめん。
ボリューミーでお酒がのめませんでしたw
大満足!

#代々木上原 #代々木八幡 #代々木公園 #ランチ #上富さんぽ #富ヶ谷 #上原ランチ #富ヶ谷ランチ #上富ランチ #上富さんぽ編集部 #味噌 #味噌ラーメン #yoyogiuehara #misoramen #yoyogihachiman #tomigaya #izakaya #tokyo #tokyofoodie #noodles #ramen #ラーメン #富ヶ谷一丁目通り商店会 #麺うら裏
...

55 0
本サイトは、調整中です。店舗情報は、随時更新していきます。本サイトについて、気になることや店舗情報の不備など、ございましたらコチラからご報告おねがいします。