ニュース&イベント

上富さんぽ編集部 からのお知らせ

代々木八幡宮例大祭が始まるよ!

更新日: 2018.09.20

今年も代々木八幡宮の秋祭りの時期が来ました!街の至るところに提灯や旗が掲げられ、お祭り一色になりつつありますね。お祭りは9月22日(土)と23日(日)。例年とはちょっと違う特別なお祭りになります。というのも、通常は、睦(むつみ)と呼ばれる各地域のお祭りの会からお神輿が出るのですが、今年は3年ぶりに代々木八幡宮の所有する『宮神輿(みやみこし)』と呼ばれる特別なお神輿も出るのです!それだけに、各睦の関係者のみなさんの気合の入り方もいつもとは違います!

■お祭りに参加しよう!

代々木八幡宮に所属する睦は全部で19あります。お住まいの近くにも睦があるはず!ぜひ町神輿スケジュールをチェックして参加してみてください。「今までお神輿なんて担いだことないよ!」という人も大丈夫。各睦の人が丁寧に案内してくれるはずです。下記の町神輿スケジュールに、各睦の問い合わせ先が記載されています。「お祭りに参加するにはどうすればいいの?」「どんな服装で行けばいいの?」どんな質問でも、気軽に問い合わせてみてください。せっかくの特別なお祭り、参加しないと損ですよ!とは言え、お神輿を担ぐだけがお祭りに参加するという意味ではありません。ぜひ、住んでいる街のお祭りの雰囲気を味わってください。

町神輿スケジュールはこちら!↓クリックしてみてね!
http://www.yoyogihachimangu.or.jp/99_omikoshi/omikoshi_time.html

各睦の神酒所マップはこちら!

神酒所(みきしょ)とは、お神酒やお供えをする神聖な場所で、各睦のお祭りの本拠地のような場所です。お祭りは、睦への参加者からの奉納金で成立しています。お店や会社を経営されている人はもちろん、個人の方も奉納金をお住まいの近くの神酒所にて納めることができます。地域のお祭りをみんなで盛り上げていきましょう!

http://www.yoyogihachimangu.or.jp/99_omikoshi/index.html

■宮神輿は9月22日(土)!宮神輿を見たい!担ぎたい人集まれ!

なぜ今年のお祭りでは宮神輿が出るのでしょう?その理由は、天皇陛下御在位30年を記念してとのこと。宮神輿を見てみたい人、担いでみたい人は下記の宮神輿マップをチェックしてみてください。なお、宮神輿への参加は事前の申し込みが必要となり、指定の半纏の着用などのルールがあります。各睦により異なりますので、詳しくは先述の町神輿スケジュールにある問い合わせ先へお尋ねください。

宮神輿マップはこちら!↓クリックしてみてね!

http://www.yoyogihachimangu.or.jp/99_omikoshi/miyamikoshi_2018.html

みなさん、週末のお祭り、大いに盛り上げて楽しみましょう!

取材:大野清和、酒井毅、hazuki
文章:hazuki


上富さんぽ Instagram

本サイトは、調整中です。店舗情報は、随時更新していきます。本サイトについて、気になることや店舗情報の不備など、ございましたらコチラからご報告おねがいします。